2005年10月31日

もののふワンダー戦記【結果8位】

土日に行われたワンダーTシャツフェスティバルVol.23。

爆発的なスタートダッシュで2時間の天下を盗りましたが
最終的に8位まで後退してしまいました。

今回も最高位を更新出来ませんでしたが

一番駆けは戦場の華

という事で、もののふらしい戦いが出来たと思っております。
はい、はっきり云いまして負け惜しみです。)

大会主催者に聞きましたところ
いつもの販売枚数を1日目で達成したので
2日目でこれまでの倍のTシャツが出るのでは
ないかと予想されたのですが、2日目が全く
振るわなかったとの事・・・。

やはり、まだまだ実力不足のようです。
来月は新作が間に合うかどうかわかりませんが
また秘策を練り頑張りたいと思います。

今回お買い上げ頂いたお客様
本当にありがとうございました!
また次回も宜しくお願い致します。

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

 

posted by もののふ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

あの、アキバBlogへ掲載【もののふ】

開催中のワンダーTシャツフェスティバルvol.2。

現在、もののふは7位との事。

そんな中、今回もアキバBlogさんに掲載して頂きました。

ネットランナーが謝罪 「なにか不都合が?」 ワンダーTシャツフェスティバルで

もののふは新作関が原(東軍・西軍)Tシャツが掲載されております。

これから、もののふも会場に参りますが
最終的に何位になるのでしょうか?

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ


 

posted by もののふ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

【快挙】2時間天下

明智光秀ではございませんが
短い天下でした。

秋葉原・三月兎さんで毎月行われている
ワンダーTシャツフェスティバルvol.23。

今回で4回目。
いつもスタートダッシュは良いのですが
その後ズルズルと後退するのがパターンに
なっております。

しかし今回はなんと
1→7→8→5→4→5→4
なんとか食い下がっております。

たった2時間でも1位になれたのは素直に嬉しい事です!

きっと新作の関が原Tシャツが東軍・西軍と
2枚なので太っ腹なもののふファンの方が2枚とも
買って頂いたのではないでしょうか?

現時点ではどのTシャツが売れているか
わかりませんので、あくまでも憶測ですが
何にせよ嬉しいことです。

天候の悪い時は強いもののふですが
明日は晴れるようですね・・逃げ切れるか・・・

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ


 

posted by もののふ at 23:32| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

【滝沢秀明】里見八犬伝【仲間由紀恵】

もののふの世代でいいますと
薬師丸ひろ子と真田広之が主演の
角川映画「里見八犬伝」を思い出します。

今は亡き名匠・深作欣二監督の作品で
当時は劇中流れるジョン・オバニオンの曲や
「星よみちびきたまえ」といったセリフが話題になりました。

今回は新春スペシャルドラマとなって
なんとタッキーが主役です!

でもタッキーの宝玉が「孝」になっていますので
角川映画版とは全く違ったストーリーになりそうです。

「仁・義・礼・智・忠・孝・礼・悌」
何故か、その当時必死になって憶えた宝玉の名。

2006年1月2日・3日(火)よる9時〜11時24分

2夜連続放送。

配役

犬江親兵衛仁 [いぬえしんべえまさし]
山下翔央

………儒教の根本理念で自他のへだてをおかず、
    一切のものに親しみなさけ深くあること。
    愛情を他におよぼすこと。
    いつくしみ。おもいやり。 

犬川荘助義任 [いぬかわそうすけよしとう]
佐藤隆太
 
………道理。人間として行うべきすじみち。
    利害をすて、条理にしたがって人のためにつくすこと。 

犬村大角礼儀 [いぬむらだいかくまさのり]
勝地涼 

………人の行うべき道。
    社会の秩序を保つための生活上の定まった形式。
    敬意をもって、きまりにしたがうこと。
    うやまっておじぎをすること。 

犬坂毛野胤智 [いぬさかけのたねとも]
山田優
  
………物事をよく理解しわきまえていること。
    かしこいこと。
    是非を判断する心の作用。ちえ。 

犬山道節忠與 [いぬやまどうせつただとも]
小澤征悦
 
………真心をつくして忠実なこと。まめやか。
    主君に対して、臣下としての真心をつくすこと。 

犬飼現八信道 [いぬかいげんぱちのぶみち]
押尾学
  
………欺かないこと。言をたがえぬこと。
    思い込んでうたがわないこと。
    信用すること。帰依すること。 

犬塚信乃戌孝 [いぬづかしのもりたか]
滝沢秀明
 
………父母によく仕えること。
    父母を大切にする。 

犬田小文吾悌順 [いぬたこぶんごやすより]
照英
  
………よく兄または長者(年長者など)につかえて柔順なこと。
    弟または長幼間の情誼の厚いこと。


伏姫 [ふせひめ]  仲間由紀恵  
 
 
ゝ大法師 [ちゅだいほうし]
(金碗大輔孝徳 [かなまりだいすけたかのり] 渡部篤郎  
 
 
浜路 [はまじ] 綾瀬はるか  
 
 
里見義実 [さとみよしざね]  長塚京三  
 
 
杉倉木曾介氏元 [すぎくらきそのすけうじもと] 山下真司  
 
 
玉梓 [たまずさ]・妙椿 [みょうちん] 二役 菅野美穂  
 
扇谷定正 [おうぎがやつさだまさ]  大杉漣  
  
籠山逸東太 [こみやまいっとうた]  武田鉄矢  
 
 
足利成氏 [あしかがしげうじ]  京本政樹  
 
 
赤岩一角 [あかいわいっかく]  陣内孝則  
 
 
馬加大記 [まくわりだいき]  佐野史郎  
 
 
山下定包 [やましたさだかね]  佐々木蔵之介  
 
 
船虫 [ふなむし]  ともさかりえ  
 
簸上宮六 [ひがみきゅうろく]  渡辺いっけい  
 
犬塚番作 [いぬづかばんさく]  杉本哲太  
 
クミ  三浦理恵子  
 
ぬい  黒川智花  
 
きぬ  坂本冬美 

角川映画版の里見八犬伝で大活躍した
京本政樹さんが出演しているのが嬉しいですね。

女優陣も素晴らしく豪華です。


mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ 
 

posted by もののふ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【関が原】ワンダーTシャツフェスティバル23【天下分け目】

週末はワンダーTシャツフェスティバル23
10/29-30の二日間行われます。

もののふも今回で4回目
まだまだ常連とは言えませんので
気を引き締めて頑張りたいと思います。

今回の目玉はやはり

「関が原Tシャツ」(東軍・西軍)

※東軍と西軍、一枚ずつ分かれております。

その名の通り、関が原の戦いの布陣を
東軍と西軍に分けましてデザイン致しました。

関が原の戦いは旧暦が9/15日
現在の暦でいいますと10/21日との事で
非常にタイムリーな時期に出す事が出来ました。

来年の大河ドラマの主役である山内一豊
旗印もしっかりと入っております。

カラー・デザインともに全く戦国時代の戦いを
表現したとは思えないようなTシャツになりました。

このTシャツのデザインを見て、すぐに
関が原の戦いを思い浮かべる方は相当の戦国マニアかと
思われます。

カラーの関係で、Tシャツをダウングレード致しましたので
一着ワンダー特別価格3,500円(通常3,600円) でご提供させて頂きます。

今回も全アイテム揃えておりますので
送料のかからないお得なイベント価格
ご購入頂きたいと思っております。

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

 

 

 

posted by もののふ at 00:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

あなたの脳は何歳ですか?【大人のDSトレーニング】

最近、戦国時代に関するゲームが
多くなってきましたので、もののふブログでも
いろいろと紹介させて頂いておりますが、

もののふ自身、最近ゲームからとんと
離れておりますので、これではイカン!と
思いまして、新しいハードを購入致しました。

それは「NINTENDO DS」(ピュアホワイト)

タッチパネルという今まで有りそうでなかった
システムを取り入れている2画面の携帯ゲーム機です。

全く戦国時代には関係ないのですが
とりあえず
脳をきたえる大人のDSトレーニング」と
「DS楽引辞典」
「DSファミコンウォーズ」
を買って来ました。

いや〜ホント驚きました。

もののふのイメージとしましては
タッチパネルの反応を心配していましたが
軽快なタッチで反応も凄くイイですね!

画面も想像していたものよりも鮮明で
本当に綺麗です、しかも大きい2画面。

非常にトクした気分でプレイしております。

特に「脳トレ」はゲームというよりは
まさに脳を鍛えている感覚がもののふにとって
斬新でした、プレイしたあと脳が熱くなったような
気が致します(大げさですね)。

このソフトは「敬老の日」のプレゼントとして
売れ行きが伸びたと聞いております。

確かに操作が直感的で小さい子からお年寄りまで
楽しめる内容となっております。

もののふも老若男女が楽しめる? ブランドに
なりたいと思っております!(おあとがよろしいようで)

 

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

 

 


 

posted by もののふ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

最新作!関が原Tシャツ秘話

関が原Tシャツ(東軍・西軍)の
先行販売の反応も多く頂きまして
ありがとうございます。

ただいま商品ページを制作中ですが
天候の定まらない日が多く
商品画像がなかなか撮影できないのと

もののふの悪い癖で
「関が原」について調べてますと
ついつい時間が経ってしまいます。

ネットでの検索は情報ツールとして非常に素晴らしいと
思いますが、情報があまりにも多すぎてアチラコチラに
飛んでしまい、いつの間にかトンデモナイ情報量に
なってしまいます。

もののふにとっては楽しい作業なので
苦にならないのですが
それによって制作が遅れてしまうのが難点です。

とは言っても大切な商品ページですので
出来る限り早くサイトへアップしたいと思います。

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

posted by もののふ at 23:46| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

◆もののふブランドの果てしなき夢

もののふブランドの夢

本日は、もののふの妄想・夢に
お付き合い頂ければと思います。


◆実物大の変わり兜・甲冑の販売

◆1/6スケールの精巧な変わり兜・甲冑の販売

◆現代の技術で新たに創作する変わり兜・甲冑を制作

◆変わり兜カードコレクションの企画・販売

◆戦国時代(安土桃山時代のみ)限定マガジン・総合誌の企画

◆プライベート・ライアンやブラックホーク・ダウンの
ようにリアルな戦闘にこだわった戦国時代の映画の企画・制作

◆戦術にこだわったマニアックな戦国RTSゲーム

◆全国に散らばっている変わり兜・甲冑の企画展

◆変わり兜・甲冑の写真集(いままでに無い切り口で)

◆変わり兜・甲冑制作に関わる職人養成所の創設。

◆歴史編成所(安土桃山のみ)の創設。

◆安土桃山時代だけをテーマにした、もののふショップ。

◆サバイバルゲームのようにルールのある合戦ゲームのスポーツ化

まだまだいろいろとあるのですが、今日はこのへんで。

戦国時代・戦国武将・変わり兜と甲冑に関しまして
ご意見・ご感想をお待ちしております。

info@mononofu.net

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

posted by もののふ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

森蘭丸の武者行列

本日はもののふが気になりましたサイトと
もののふブランドをご紹介して頂いたブログについて。

まずは
若獅子蘭丸が現代に蘇る
戦国武者行列 「若獅子蘭丸2005

岐阜県可児市兼山町商工会様が
行っている森蘭丸の武者行列です。

アルバムが2001年からとなっておりますので
今年で5回開催されているのでしょうか?

こういった武者行列を企画するのは
町全体に活気が出て非常に楽しそうですね〜。

もののふブランドもまだ本格的な武者行列などの
イベントには参加した事がございませんので
来年からは全国を飛び回りたいと思っております。

もう一つはブログのご紹介。

何よりも戦国好きな二季さんのブログ

二季の細道
でご紹介頂きました。

3枚もご購入頂きましてありがとうございます!

上品な雰囲気のブログですね。
戦国時代と旅行が趣味と書かれておりますので
きっと各地の戦国グッズに詳しいのではないでしょうか?

これからも宜しくお願い致します。

 

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

 

posted by もののふ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

【戦国の魂?】大玉【戦国ピンボール】

大玉は兵のために、兵は大玉のために
それが任天道の訓(おしえ)。

任天堂ゲームキューブで発売予定の

大玉

時は戦国。敵味方入り乱れる戦場(いくさば)に
突如現れた大玉。
摩訶不思議な力を持つこの大玉は、使い方次第で
大きな武器となるのであります。

しかし、油断は禁物。
うまく大玉の行方を定めねば、敵はおろか、
味方までまきこんでしまう、それはそれは
恐ろしき玉なのでございます。

とゲーム説明がありますが
どうやら戦国時代の合戦場を模したピンボール
ゲームのようです。

こちらでは動画が見れるようですが、
誰がこのようなゲームを思いつくやら
よくよく考えてみると凄いゲームです。

人があっという間に大玉によってなぎ倒されていきます。
味方も敵も関係なしですね・・・

もっとリアルタイムの戦術的なゲームかと思いましたが
ピンボールゲームの要素が高いようです。

兵士の動きを見てますと、ピンボールでなくても
普通に陣形を組ませて動かしているだけでもゲームとしては
面白そうですね〜。

そういった史実に沿った
リアルタイムシュミレーションゲームでしたら
もののふも全面的に協力させて頂きたいものです

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

posted by もののふ at 23:21| Comment(3) | TrackBack(289) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

シグルイ【駿河城御前試合】死狂い

駿河大納言忠長の御前で行われた十一番の真剣試合。

今、チャンピオンREDで絶賛連載中の
シグルイ」(死狂い?)山口貴由・画の
原作本である南條範夫さんの「駿河城御前試合」 を
読んでおります。

漫画の人気を受けて新装版として徳間文庫から
出版されております、この原作本見事にはまりました。

実は、もののふは「シグルイ」を読んでおりません。
平田弘史先生の「駿河城御前試合」を読みまして
この原作本に興味を持っておりました。。

平田弘史先生の劇画は原作をアレンジされており
全ての御前試合を描いているわけではございませんので
それを読んだあとに、原作本を読みますと、また
違った楽しみ方が出来ます。

十一番勝負に対応した目次を挙げていきますと
・無明逆流れ
・被虐の受太刀
・峰打ち不殺
・がま剣法
・相打つ「獅子反敵」
・風車十字打ち
・飛竜剣敗れたり
・疾風陣幕突き
・身替り試合
・破幻の秘太刀
・無惨ト伝流  ←いまココなんです
・剣士凡て斃る

と書いていて気が付いたのですが十二番まであります。
しかも題名が意味深ですね・・・

ああ、非常に気になってきました。

その上、いろいろとネットで調べてみますと
なんと「シグルイ」も原作をアレンジしているとの事!

うーん、読書の秋になりそうです。

 

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

posted by もののふ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新作】 関が原Tシャツ 東軍/西軍【2枚一組】

本日、予想よりも早く関が原Tシャツが入荷致しました。

関が原の戦いに参戦しました主な戦国武将の
旗印をシンボルに戦場の動き・駆け引きを
東軍・西軍の2枚一組で表現しました。

今回のデザイナーは加藤清正虎退治を担当して
頂いたヒラモトタカノリ氏です。

ヒラモト氏は歴史にも造詣が深いので
私の想像以上の作品に仕上げて頂きました。
詳細に練られたコンセプトには思わず唸ってしまいました。

今回は西軍に使用したTシャツの生地の色がこれまで
もののふブランドで使用しておりましたTシャツの
生地にありませんでしたのでBODYを変更して
『United Athle』を使用しております。

正直申しましてややグレードは落ちますが
衿のしっかりしたTシャツで、多数のブランドが
使用しておりますメーカーのものですのでご安心下さい。

メルマガ「もののふ公記」 を購読して頂いている方には
事前予約販売の特典がありますのでお楽しみに!

サイトでの販売は10/24日からとなる予定です。

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

 

 

posted by もののふ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新作】 関が原Tシャツ 東軍/西軍【2枚一組】

本日、予想よりも早く関が原Tシャツが
入荷致しました。

関が原の戦いに参戦しました主な戦国武将の
旗印をシンボルに戦場の動き・駆け引きを
東軍・西軍の2枚一組で表現しました。

今回のデザイナーは加藤清正虎退治を担当して
頂いたヒラモトタカノリ氏です。

ヒラモト氏は歴史にも造詣が深いので
私の想像以上の作品に仕上げて頂きました。
詳細に練られたコンセプトには思わず唸ってしまいました。

今回は西軍に使用したTシャツの生地の色がこれまで
もののふブランドで使用しておりましたTシャツの
生地にありませんでしたのでBODYを変更して
『United Athle』を使用しております。

正直申しましてややグレードは落ちますが
衿のしっかりしたTシャツで、多数のブランドが
使用しておりますメーカーのものですのでご安心下さい。

メルマガ「もののふ公記」 を購読して頂いている方には
事前予約販売の特典がありますのでお楽しみに!

サイトでの販売は10/24日からとなる予定です。

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

 

 

posted by もののふ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

信長が世界を征服した?!【もののふ】

戦国時代・戦国武将が好きな方でしたら
一度は考えたことあるのではないでしょうか?

「もしも信長が本能寺の変に遭わなければ?」

「もしも武田信玄が上京途中で病死しなければ?」

「もしも上杉謙信がもっと長く生きていれば?」

「もしも伊達政宗がもっと早く生まれていれば?」

など、その後歴史がどうなったかを想像すること。

また

徳川家康は関が原の戦いで死んだのでは?」

明智光秀はもしや天海僧正では?」

島左近はもしや生き延びたのでは?」

など、史実と異なった想像をすること。

戦国時代に限らず、いつの時代でもそういった
歴史の「もしも」があると思うのですが、皆さんは
どういった「もしも」をお考えでしょうか?

もののふは、やはり「織田信長が生きていれば」 を
考える想像の世界が一番楽しく思います。

欧州大陸まで攻め入り、人類史上初の世界帝国が実現したに違いありません。

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

posted by もののふ at 23:06| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

【玉石混交】吉祥寺アニメ祭り

昨日はたけくまメモの竹熊健太郎さんが
主催されております吉祥寺アマチュアアニメーション映画祭に行って参りました。

そのイベントの中でアマチュアコンテスト
ノミネート作品の上映会があったのですが、

私が良いと思った作品は
ストーリー性がある
・必ずなんらかのオチがある
音楽が映像の雰囲気と合っている
・観る人を楽しませようという気持ちが伝わってくる。

といった要素が含まれている作品です。

商用の作品ばかり見ていますとプロの凄さがわからないのですが、
こういった玉石混交(失礼!)のアマチュア作品を観て比べますと
「ああ、やっぱりこれでメシ喰っている人の作品は違うなあ〜」と
プロの凄さに感心してしまいました。

その事を妻(元・某アニメ会社)に話しますと
「そりゃ、そうよ、作りこみが違うもん。」
と簡単に返されてしまいましたが・・・

そういえば、格闘技なども
K−1プライドを観ているばかりでは
その凄さはきっとわからないと思います。

私も経験がありますので、あまり偉そうな事は
言えませんが稽古の足りない素人同士の空手の試合は
メタメタの泥仕合でそりゃもう観られたものでは
ありません、子供の喧嘩並みです。

現在変わり兜を紹介するFlashを企画中ですが
いろいろと考えさせられた吉祥寺アニメコンテストでした。

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

posted by もののふ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

【極秘計画】変わり兜Flash【もののふ】

こんばんは、もののふです。

本日はブログを読んで頂いている皆様に
お願いがございます。

もののふのコンセプトである【変わり兜】。
そしてもののふブランドを立ち上げた目的に
この【変わり兜】を世に広める事があります。

これだけ素晴らしい文化が日本に存在して
いるにも関わらず、その技術というのは現在
ほとんど伝わっていないばかりか、日本人にさえ
あまり知られておりません。

反対に【変わり兜】が外国人のコレクターによって
海外に流出しているという事実があります。

もののふはもっともっと【変わり兜】を
日本人に知ってもらい、その技術と精神を
受け継いで行きたいと思っております。

そこで、ネットの新しい技術であるFlash
【変わり兜】を簡単にわかりやすく、かつ
かっこよく伝えたいと思いまして、今日から
Flashの製作段階に入りました。

そこで皆様にご協力頂きたい事が何点かございます。

一、どのような【変わり兜】を紹介して欲しいか?
  「この変わり兜は外せない!」
  「この変わり兜は珍しい!」など

一、【変わり兜】の画像の提供
  「珍しい兜の画像があるので使ってくれ!」
  「この兜の画像、使ってもイイよ!」など

一、その他、ご協力頂けるならば何でも!
  「この音楽Flashに使ってくれ!」
  「こういった表現がおもしろいぞ」など

誠に勝手ながら、ご協力のほど宜しくお願い致します。
どのような些細な事でも結構です。

コチラまで↓
info@mononofu.net

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

posted by もののふ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

◆傾奇者・前田慶次Tシャツ◆

前田慶次のTシャツを企画していると
以前、このブログにも書きましたが
なかなかフロントに入れる文字が決りません。

下記、無苦庵記などは非常に前田慶次
飄々としながらも苛烈な生き様を表している
かのようで大変好きなのですが、これをTシャツの
デザインに落とすとなると全部載せるのか?
それとも一部抜き出して使用するのか悩みどころです。


無苦庵記

抑此無苦庵は 孝を勤むべき親もなければ

憐むべき子もなし こころは墨に染ねども

髪結ぶがむづかしさに つむりを剃り

手のつかひ不奉公もせず 足駕籠かき小揚やとはず

七年の病なければ三年の蓬も用ひず 雲無心にして

岫を出るもまたをかし 詩歌に心なければ
 
月花も苦にならず 寝たき時には昼も寝

起きた時は夜も起る 九品蓮台に至んらと思ふ欲心なければ 

八萬地獄に落つべき罪もなし 生きるまでいきたらば

死ぬるでもあらおうかとおもうふ


文言などに間違いがございましたら
ご一報頂ければと思います。

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

posted by もののふ at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

徳川家康のフィギュアを発見!【もののふ】

香港では徳川家康が人気なのでしょうか?

出世鎧 (大高城兵糧入れ具足・金陀美具足)

家康所用といわれてますが (惣熊毛植黒糸威具足)

いやにカッコイイと思いましたら、
人形の体型がスマートなんですね。

これが戦国時代の日本人体型だったら
非常にリアルに感じるのですが・・・

コレを見て家康を想像する事は難しそうです。
ですが国産でも作って頂きたいですね。

もののふクリエイターの藤原 洋一氏に情報を
提供して頂きました。ありがとうございます。

【トラックバック頂きました!】

日本一小さい歴史書店


戦国時代だけでなく日本史・世界史問わず
幅広く紹介されているブログです。
もののふ城ロリポ丸へトラックバックありがとうございました。

もののふブログへのコメント・トラックバックは
ご自由にどうぞ!

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

 

posted by もののふ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

風林火山、主役は山本勘助

2007年の大河ドラマは「風林火山」。

原作は 2007 年が生誕 100 年となる井上靖。

主役は山本勘助、隻眼の軍師。

山本勘助については諸説あるようですが
もののふとしましては「信長の野望」での
能力値の高さが印象に残っている人物です。

NHKは1988年にも「武田信玄」を
大河ドラマに起用していますが、なんと
当時最高視聴率49.2%との事。

各放送回の最後には、大井婦人役の若尾文子が語る、
「今宵はここまでに致しとうございます」という
ナレーションが必ず用いられ、この台詞が当時流行語と
なったとありますので憶えている方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

中井貴一版の武田信玄では
西田敏行が山本勘助役になっております。
そのほかキャストとしましては

武田信虎(平幹二朗)
三条の方(紺野美紗子)
里美(大地真央)
恵理(池上季実子)
上杉謙信(柴田恭兵)
北条氏康(杉良太郎)
織田信長(石橋凌)
濃姫(麻生祐未)
徳川家康(中村橋之助)
本多忠勝(古瀬公則)
足利義昭(市川団蔵 (9代目))

と豪華なキャスティングになっております。

今回の「風林火山」はどのような配役になるか
今から非常に楽しみです。

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

posted by もののふ at 23:43| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

【新作】立花宗茂(たちばなむねしげ)【企画進行中】

東の本多平八、 西の立花宗茂

時の為政者であった太閤秀吉が
居並ぶ歴戦の武将達の前で褒め称えた二人。

二人とも数々の戦いをくぐり抜け天寿をまっとうしましたが
家康の部下として天下取りに邁進した本多忠勝に比べ
立花宗茂の生涯は多難を極めたようです。

高橋紹運の子であり、立花道雪の養子となり
立花家の家督を継ぐといった経歴から戦国ファンには
たまらない設定ではないでしょうか?

秀吉からも家康からも非常に高い評価を受けています。

なんといっても関が原において西軍に属したにも関わらず
紆余曲折を得て最後には徳川二代将軍秀忠により
11万石の大名として取り立てられました。

その後、徳川三代将軍・家光に戦国の物語を語る
相伴衆としての役目も果たしたそうですから、まさに
戦国時代の武神というにふさわしいのではないでしょうか。

武神にふさわしいアイテムを作りたいものです、ガンバリます!

mixi発、 mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ

posted by もののふ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

