2005年12月15日

世相表す漢字、トップは【愛】

毎年この時期になると話題になるのが

世相表す漢字、トップは「愛」…2位「改」3位「郵」


1年の世相を表す今年の漢字に 「愛」が選ばれ、12日、京都市清水寺で、

森清範 (せいはん)貫主が特大の色紙に揮ごうした。

紀宮さまのご結婚や 「愛・ 地球博愛知万博) 」など明るい話題のほか、

児童が犠牲となる事件が相次ぐ中、「愛のある世の中を」と願う声も

含まれているという。


清水寺で揮毫するのですね・ ・・

初めて知りました。

もののふブランドでも

直江兼続の面頬をモチーフにしたシルバーアクセサリーがありますが、

その裏に彫られている文字が

  「愛」

となっております。

商品ページの

[FRONT] [BACK] [DETAIL]の[BACK]のところに

マウスカーソルを置いて頂くと 「」の文字を観る事が出来ます。

このモチーフとなった兜を見るといつも思うのですが

戦の神様愛宕権現にちなんだとは云え、 戦場で身につける

兜の前立てに「」という文字を使うカッコよさといいますか

直江状偽書の疑いもありますが) に通ずる痛快さが感じられます。

謙信・直江Tシャツはネット売上No.1ですし

もののふバッヂの「愛」も好評です。


どちらも直江兼続の 「愛」の兜をモチーフにしておりますが

」の意匠だけでなく直江兼続に対する人気がきっと

受けているのだと思っております。

明日発売の【戦国マガジン】では

もののふブランドの紹介

関ヶ原Tシャツやもののふバッヂのプレゼント

がありますので、是非お手に取ってみて下さい!


直江兼続の【愛】の兜の由来とは?

posted by もののふ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10700220

この記事へのトラックバック

????å??????
Excerpt:  世相表す漢字、トップは「愛」…2位「改」3位「郵」、去年は「災」自然災害が多かった年でしたからね。しかし今年の1位の「愛」って漢字あんまりピンと来ないんですけど・・・。  ちなみに去年は91&..
Weblog: renkon.jp
Tracked: 2005-12-18 15:15
×

